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第19号(2019年) >

Please use this identifier to cite or link to this item: http://hdl.handle.net/10087/12609

Title: 外国人児童生徒教育を学ぶケース教材の開発 ―「みんなで考えよう外国人児童生徒教育」―
Other Titles: Development of Case Teaching Materials for the Education of International Students
Authors: 古川, 敦子
Keywords: 外国人児童生徒
ケースメソッド
ケース教材
教員研修
日本語指導
Issue Date: 31-Mar-2019
Publisher: 共愛学園前橋国際大学
Abstract: 本研究の目的は、外国人児童生徒(1)の教育に携わる指導者の実践力を育成するためのケース教材開発である。本稿ではその開発の経緯と完成した教材の内容について記述する。まず、学校教員や支援員を対象に調査を実施し、外国人児童生徒の指導に関する事例を収集した。その事例をもとにケースを作成して教材案とした。この教材案を指導者研修で試用し、参加者への事後調査を経てケースの内容を検討・修正した。最終的に外国人児童生徒教育の7つの課題を含んだケースを20作成し、研修での使用方法、ディスカッションポイントを含めたケース教材を完成させた。今後は本教材を教員研修等で活用し、教材内容の充実を図るとともに、ケース教材を使った研修の有効性を検証することが課題である。
URI: http://hdl.handle.net/10087/12609
Appears in Collections:第19号(2019年)

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