DSpace
 

Academic Knowledge Archives of Gunma Institutes >
共愛学園前橋国際大学(Kyoai Gakuen University) >
共愛学園前橋国際大学論集 >
第21号(2021年) >

Please use this identifier to cite or link to this item: http://hdl.handle.net/10087/13628

Title: AI活用数学自習教材Qubenaをつかったアダプティブ教育の効果測定 ―共愛学園高等学校の実践事例を通して―
Other Titles: The Effectiveness of an Adaptive Learning Using Qubena, AI-Based Mathematics Self-Study Material
Authors: 平田, 郁美
松本, 拓
Keywords: ICT教育
数学教育
アダプティブ教育
Qubena
AI活用教材
Issue Date: 31-Mar-2021
Publisher: 共愛学園前橋国際大学
Abstract: AI活用数学自習教材Qubenaの共愛学園高等学校における基礎的知識技能の定着を目的とする導入事例を通して、Qubenaを使ったアダプティブ教育の効果を検証した。Qubena導入2か月後と4か月後に同校高1を対象に行われた基礎的知識技能を問う学力テストの成績を比較したところ、Qubenaをよく利用した学級に顕著な上昇がみられた。また、高2クラスでのQubenaとグループ学習を組み合わせた実践事例についての検証を行った。
Description: 研究ノート
URI: http://hdl.handle.net/10087/13628
Appears in Collections:第21号(2021年)

Files in This Item:

File Description SizeFormat
2021-hirata.pdf922.9 kBAdobe PDFView/Open

Items in DSpace are protected by copyright, with all rights reserved, unless otherwise indicated.

 

DSpace Software Copyright © 2002-2010  Duraspace - Feedback