DSpace
 

Academic Knowledge Archives of Gunma Institutes >
群馬大学(Gunma University) >
10 教育学部 >

Browsing "0002 群馬大学教育学部紀要 人文・社会科学編" by Issue Date

Jump to a point in the index:
Or type in a year:
Sort by: In order: Results/Page Authors/Record:
Showing results 1 to 100 of 381
 next >
Issue DateTitleAuthor(s)
31-Jan-2020連歌を挑む後宮 ── 『枕草子』「細殿にびんなき人なむ」の段を中心に ──藤本, 宗利; FUJIMOTO, Munetoshi
31-Jan-2020漢語サ変動詞の意味・用法の記述的研究 ― 「心配(する)」、「懸念(する)」などをめぐって ―小林, 英樹; KOBAYASHI, Hideki
31-Jan-2020「葦手下絵和漢朗詠集」の研究(基礎資料編2)永由, 徳夫; NAGAYOSHI, Norio
31-Jan-2020高校における主権者教育実施の課題と政治的中立性峯川, 浩一; MINEKAWA, Koichi; 斎藤, 周; SAITO, Madoka
31-Jan-2020明治期から昭和初期における草津温泉の時間湯関戸, 明子; SEKIDO, Akiko
31-Jan-2020コミュニケーション能力に関する小論 ― 初級外国語教育におけるコミュニケーション能力向上にかかわる諸問題 ―田中, 一嘉; TANAKA, Kazuyoshi
31-Jan-2020近代小説における罪悪感、謝罪、告白について三原, 智子; MIHARA, Tomoko
31-Jan-2020日本語史における平成時代の音韻変化柴田, 知薫子; SHIBATA, Chikako
31-Jan-2020男同士の絆と中間性 ― Edward Carpenter の同性愛議論 ―金田, 仁秀; KANEDA, Masahide
31-Jan-2020ろう重複障害者へのコミュニケーション支援の実態について ─ 相談支援専門員の手話スキルに関する視点からの分析 ―甲斐, 更紗; KAI, Sarasa; 金澤, 貴之; KANAZAWA, Takayuki; 二神, 麗子; FUTAGAMI, Reiko; 吉村, 京子; YOSHIMURA, Kyoko; 木村, 素子; KIMURA, Motoko
31-Jan-2020LD 中学生における英単語の習得 ─ 英単語への語呂合わせを用いたバイパス法の適用 ―七見, 彩香; NANAMI, Sayaka; 霜田, 浩信; SHIMODA, Hironobu
31-Jan-2020知的障害のある弱視児と係わり手との共同活動の質的変容に関する一考察大槻, 萌; OTSUKI, Moe; 中村, 保和; NAKAMURA, Yasukazu
31-Jan-2020教育委員会への調査からみられる群馬大学教職大学院の成果と改善点の検討 ― 院生への期待・研究・修了後の評価に着目して ―新藤, 慶; SHINDO, Kei; 佐藤, 浩一; SATO, Koichi
31-Jan-2020教職大学院修了生が振り返る「課題研究」の意味と職能成長佐藤, 浩一; SATO, Koichi
31-Jan-2020直木三十五による「文壇諸家価値調査表」の統計分析山口, 陽弘; YAMAGUCHI, Akihiro
31-Jan-2020進級・新入児混合クラスにおける幼児の仲間関係の形成大島, みずき; OSHIMA, Mizuki
31-Jan-2020懸川武史業績目録懸川, 武史
3-Jan-2020The Innateness of Human Language: Viewing from Grammatical Errors of Second Language LearnersYAMADA, Toshiyuki
31-Jan-2019行動する后の宮 ── 『枕草子』における定子像 ──藤本, 宗利; FUJIMOTO, Munetoshi
31-Jan-2019漢語サ変動詞の意味・用法の記述的研究 ── 「感動(する)」、「感激(する)」などをめぐって ──小林, 英樹; KOBAYASHI, Hideki
31-Jan-2019社会的投資国家とは何か ── デンマーク・モデルの現在 ──豊泉, 周治; TOYOIZUMI, Shuji
31-Jan-2019ジェンダーに敏感な視点に立った小学校社会科授業構築の試み関, 友里; SEKI, Yuri; 斎藤, 周; SAITO, Madoka
31-Jan-20192011年東北地方太平洋沖地震における鬼怒川・小貝川低地の液状化発生域と人為的土地改変との関係青山, 雅史; AOYAMA, Masafumi
31-Jan-2019聴覚障害学生の英語学習支援: 日本語、日本手話、英語、アメリカ手話の言語学的観点から浦田, 留衣; URATA, Rui; 上原, 景子; UEHARA, Keiko; 山本, 綾乃; YAMAMOTO, Ayano; 金澤, 貴之; KANAZAWA, Takyuki; 大杉, 豊; OSUGI, Yutaka
31-Jan-2019群馬とフランス: 異文化理解の喚起のために三原, 智子; MIHARA, Tomoko
31-Jan-2019同性愛と本質主義 ── Ulrichs のUrning 理論 ──金田, 仁秀; KANEDA, Masahide
31-Jan-2019Frequently Observed Grammatical Errors of Japanese EFL Learners: Their Theoretical ImplicationsYAMADA, Toshiyuki
31-Jan-2019アイヌの子どもと教師の関わり ── 北海道札幌市・むかわ町・新ひだか町・伊達市・白糠町での実態調査から ──新藤, 慶; SHINDO, Kei
31-Jan-2019教育実習の振り返りにおける自伝的推論 ── 自伝的記憶の3機能と主題的一貫性に着目して ──佐藤, 浩一; SATO, Koichi
31-Jan-2019「自己内対話能力」と「判断力」との関係矢島, 正; YAJIMA, Tadashi
31-Jan-2019学校適応感とその予測要因に関する検討 ── スクールカーストや学級内のキャラの受け止め方に着目して ──栁澤, 奨; YANAGISAWA, Shou; 山口, 陽弘; YAMAGUCHI, Akihiro
31-Jan-2019東日本大震災後の福島県浜通りと中通りにおける保育状況の比較音山, 若穂; OTOYAMA, Wakaho; 関口, はつ江; SEKIGUCHI, Hatsue
31-Jan-2019公立小・中学校における校務分掌組織の運営に関する研究 ── 群馬県学力向上コーディネーターを事例として ──髙𣘺, 望; TAKAHASHI, Nozomu; 平林, 茂; HIRABAYASHI, Shigeru; 井上, 高広; INOUE, Takahiro; 岩崎, 聡; IWASAKI, Satoshi; 丸山, 尚子; MARUYAMA, Naoko
31-Jan-2019幼稚園における幼児の遊びの動線 ── 滞在時間および動線の時期による違いに着目して ──大島, みずき; OSHIMA, Mizuki; 山田, 恵美; YAMADA, Emi
31-Jan-2019矢島正業績目録矢島, 正
31-Jan-2019「葦手下絵和漢朗詠集」の研究(基礎資料編1)永由, 徳夫; NAGAYOSHI, Norio
31-Jan-2018差別化としての「和歌嫌い」 ── 『枕草子』における行成の人物像の特色 ──藤本, 宗利; FUJIMOTO, Munetoshi; フジモト, ムネトシ
31-Jan-2018漢語サ変動詞の意味・用法の記述的研究 ── 「水没(する)」、「浸水(する)」などをめぐって ──小林, 英樹; KOBAYASHI, Hideki; コバヤシ, ヒデキ
31-Jan-2018日本能書列伝(二) ── 日本古書論を典拠として ──永由, 徳夫; NAGAYOSHI, Norio; ナガヨシ, ノリオ
31-Jan-2018小学校語彙指導の研究 ── 説明的文章の学習における語彙指導 ──河内, 昭浩; KAWAUCHI, Akihiro; カワウチ, アキヒロ
31-Jan-2018デンマークの成人教育 ── 後期中等教育の保障をめぐって ──豊泉, 周治; TOYOIZUMI, Shuji; トヨイズミ, シュウジ
31-Jan-2018紀行文に描かれた近代の草津温泉関戸, 明子; SEKIDO, Akiko; セキド, アキコ
31-Jan-2018政治に対する道徳の優位 ── いわゆる『嘘論文』におけるカントのコンスタン批判について ──小谷, 英生; KOTANI, Hideo; コタニ, ヒデオ
31-Jan-2018中学校歴史的分野における「構想」の学習 ── 新学習指導要領の解釈とその実践化をめぐって ──中尾, 敏朗; NAKAO, Toshiro; ナカオ, トシロウ
31-Jan-2018聴覚障害学生の英語学習支援と アメリカ手話に関する一考察上原, 景子; UEHARA, Keiko; ウエハラ, ケイコ; 浦田, 留衣; URATA, Rui; ウラタ, ルイ; 大杉, 豊; OSUGI, Yutaka; オオスギ, ユタカ; 金澤, 貴之; KANAZAWA, Takayuki; カナザワ, タカユキ
31-Jan-2018言語の多様性と普遍性に基づいた異文化理解教育 ── 文化記号論と認知言語学を手掛かりに ──田中, 一嘉; TANAKA, Kazuyoshi; タナカ, カズヨシ
31-Jan-2018大学教養英語での多聴について ── 授業外学習のためのツール ──三原, 智子; MIHARA, Tomoko; ミハラ, トモコ; 山田, 敏幸; YAMADA, Toshiyuki; ヤマダ, トシユキ
31-Jan-2018日本語の音韻変化を予測する柴田, 知薫子; SHIBATA, Chikako; シバタ, チカコ
31-Jan-2018Allen Ginsberg の“White Shroud” における 「部屋の夢」と家族の再構成宮本, 文; MIYAMOTO, Aya; ミヤモト, アヤ
31-Jan-2018フィクションにおけるリアリティ ── 小説、枠組み、読み ──金田, 仁秀; KANEDA, Masahide; カネダ, マサヒデ
31-Jan-2018A Preliminary Study on Why Second Language Learners Accept Ungrammatical Sentences: Its Theoretical ImplicationsYAMADA, Toshiyuki
31-Jan-2018英語教育における流暢さと即興力の育成 ── 中学生の話すことにおける意識の一考察 ──上原, 景子; UEHARA, Keiko; ウエハラ, ケイコ; 山田, 敏幸; YAMADA, Toshiyuki; ヤマダ, トシユキ; フーゲンブーム, レイモンド B.; HOOGENBOOM, Raymond B.; 遠藤, 直哉; ENDO, Naoya; エンドウ, ナオヤ
31-Jan-2018音声認識アプリを活用したICT と 人の協働による情報保障支援二神, 麗子; FUTAGAMI, Reiko; フタガミ, レイコ; 金澤, 貴之; KANAZAWA, Takayuki; カナザワ, タカユキ; 神塚, 香朱美; KAMIZUKA, Kasumi; カミヅカ, カスミ; 中野, 聡子; NAKANO, Satoko; ナカノ, サトコ
31-Jan-2018通常学校における障害理解教育のあり方の検討 ── 1人ひとりの違いに目を向けた障害理解教育プログラムの試作 ──野口, 真央; NOGUCHI, Mao; ノグチ, マオ; 霜田, 浩信; SHIMODA, Hironobu; シモダ, ヒロノブ
31-Jan-2018知的障害のある高校生との学習経過についての一考察 ── 解答行動におけるやりとりの様相に着目して ──本島, みゆき; MOTOJIMA, Miyuki; モトジマ, ミユキ; 中村, 保和; NAKAMURA, Yasukazu; ナカムラ, ヤスカズ
31-Jan-2018外国籍児童生徒の学びを支える 「家庭と学校との関係」構築に向けて ── 在日ブラジル人を中心とする外国籍児童生徒教育の諸研究の振り返りから ──新藤, 慶; SHINDO, Kei; シンドウ, ケイ
31-Jan-2018ライフストーリーの語りにおける聞き手の影響佐藤, 浩一; SATO, Koichi; サトウ, コウイチ
31-Jan-2018「自己内対話能力」と「市民性」との関係矢島, 正; YAJIMA, Tadashi; ヤジマ, タダシ
31-Jan-2018「図作成方略」は学習者既有の学習方略の違いによって どのように受容されるか ── 英文法における現在完了形の教授学習実験を通して ──橋本, 直幸; HASHIMOTO, Naoyuki; ハシモト, ナオユキ; 山口, 陽弘; YAMAGUCHI, Akihiro; ヤマグチ, アキヒロ; 清水, 真紀; SHIMIZU, Maki; シミズ, マキ
31-Jan-2018青年期の昇進意欲に関する研究 ── 主観的幸福感に影響する要因の検討 ──渡邊, 洋子; WATANABE, Yoko; ワタナベ, ヨウコ; 岩瀧, 大樹; IWATAKI, Daiju; イワタキ, ダイジュ; 山﨑, 洋史; YAMAZAKI, Hirofumi; ヤマザキ, ヒロフミ
16-Feb-2017職能としての漢才 ── 『枕草子』「頭中将のすずろなるそら言を」の段を中心に ──藤本, 宗利; FUJIMOTO, Munetoshi; フジモト, ムネトシ
16-Feb-2017漢語サ変動詞の意味・用法の記述的研究 ── 「課税(する)」、「納税(する)」などをめぐって ──小林, 英樹; KOBAYASHI, Hideki; コバヤシ, ヒデキ
16-Feb-2017日本能書列伝(一) ── 日本古書論を典拠として ──永由, 徳夫; NAGAYOSHI, Norio; ナガヨシ, ノリオ
16-Feb-2017文学教育のための物語論濵田 , 秀行; HAMADA, Hideyuki; ハマダ, ヒデユキ
16-Feb-2017中学校教科書語彙の研究河内, 昭浩; KAWAUCHI, Akihiro; カワウチ, アキヒロ
16-Feb-2017草津温泉の開湯伝説と歴史意識の形成関戸, 明子; SEKIDO, Akiko; セキド, アキコ
16-Feb-20172015 年9 月関東・東北豪雨鬼怒川氾濫による茨城県常総市の浸水深分布とハザードマップとの関係青山, 雅史; AOYAMA, Masafumi; アオヤマ, マサフミ
16-Feb-2017Development of Japanese Learners’ EFL Communication Ability and Cognitive Differences of Tense-and-Aspect Systems between Japanese and EnglishTAKAHASHI, Yutaro; UEHARA, Keiko; タカハシ, ユウタロウ; ウエハラ, ケイコ
16-Feb-2017初級第2 外国語学習の意義と効用 ── 大学専門外外国語におけるドイツ語学習を例に ──田中, 一嘉; TANAKA, Kazuyoshi; タナカ, カズヨシ
16-Feb-2017フローベールの小説における反復について三原, 智子; MIHARA, Tomoko; ミハラ, トモコ
16-Feb-2017音節/モーラと長母音の日英比較柴田, 知薫子; SHIBATA, Chikako; シバタ, チカコ
16-Feb-2017フィクションについての省察 ── 文学、語り、批評 ──金田, 仁秀; KANEDA, Masahide; カネダ, マサヒデ
16-Feb-2017聴覚障害学生の障害認識の変化に関する一考察 ── 友人との相互作用における情報保障の捉え方 ──山田, 茉侑; YAMADA, Mayu; ヤマダ, マユ; 二神, 麗子; FUTAGAMI, Reiko; フタガミ, レイコ; 金澤, 貴之; KANAZAWA, Takayuki; カナザワ, タカユキ
16-Feb-2017知的障害のある弱視児との共同活動の展開に関する実践研究 ── ハーラーマン・ストライフ症候群児を対象に ──大槻, 萌; OTSUKI, Moe; オオツキ, モエ; 中村, 保和; NAKAMURA, Yasukazu; ナカムラ, ヤスカズ
16-Feb-2017アイヌ民族多住都市におけるアイヌ政策の展開 ── 北海道札幌市の事例を通して ──新藤, 慶; SHINDO, Kei; シンドウ, ケイ
16-Feb-2017「言語活動の充実」と「公共性」との関係矢島, 正; YAJIMA, Tadashi; ヤジマ, タダシ
16-Feb-2017教授者のほめ方のスタイルと学習者の年齢が, 学習者の達成目標傾向と失敗回避動機に及ぼす影響三俣, 貴裕; MITSUMATA, Takahiro; ミツマタ, タカヒロ; 山口, 陽弘; YAMAGUCHI, Akihiro; ヤマグチ, アキヒロ
16-Feb-2017心理教育的集団リーダーシップ訓練の試み(7) ── 看護実習指導者研修における実践と協同作業の認識との関連 ──音山, 若穂; OTOYAMA, Wakaho; オトヤマ, ワカホ; 懸川, 武史; KAKEGAWA, Takeshi; カケガワ, タケシ
16-Feb-2017大学生のキャリア形成過程における Planned Happenstance Skills と精神的健康度の関連田島, 祐奈; TAJIMA, Yuna; タジマ, ユナ; 岩瀧, 大樹; IWATAKI, Daiju; イワタキ, ダイジュ; 山﨑, 洋史; YAMAZAKI, Hirofumi; ヤマザキ, ヒロフミ
16-Feb-2017いじめ防止基本方針を踏まえた取り組みの現状と課題 ── 沖縄県の小学校,中学校,高等学校を対象にして ──吉田, 浩之; YOSHIDA, Hiroyuki; ヨシダ, ヒロユキ
16-Jan-2017Knowledge Cycle among Theoretical Linguistics, Psycho-linguistics, and Foreign-language Learning: Its Theoretical ImplicationsYAMADA, Toshiyuki; ヤマダ, トシユキ
18-Feb-2016漢語サ変動詞の意味・用法の記述的研究 ―「借金(する)」、「返金(する)」などをめぐって―小林, 英樹; Kobayashi, Hideki; コバヤシ, ヒデキ
18-Feb-2016和語・漢語・外来語の指導河内, 昭浩; Kawauchi, Akihiro; カワウチ, アキヒロ
18-Feb-2016秋山郷における秘境イメージの形成と流通関戸, 明子; Sekido, Akiko; セキド, アキコ
18-Feb-20161763年度ベルリン・アカデミー懸賞課題に対する メンデルスゾーンとカントの回答小谷, 英生; Kotani, Hideo; コタニ, ヒデオ
18-Feb-20162011年東北地方太平洋沖地震による 宮城県北部仙北平野における液状化発生地点の土地条件青山, 雅史; Aoyama, Masafumi; アオヤマ, マサフミ
18-Feb-2016英語の発音表記と音声指導の方向性柴田, 知薫子; Shibata, Chikako; シバタ, チカコ
18-Feb-2016Linguistic Theory Evaluation and Comparison Based on a Universal Database of Ungrammatical Sentences: The FrameworkYamada, Toshiyuki; ヤマダ, トシユキ
18-Feb-2016特別支援教育におけるインクルージョンの検討浦﨑, 源次; Urasaki, Genji; ウラサキ, ゲンジ
18-Feb-2016高校生が持つ自己の将来像と進路探索行動が 進路選択に与える影響鈴木, 翔; Suzuki, Sho; スズキ, ショウ; 金澤, 貴之; Kanazawa, Takayuki; カナザワ, タカユキ
18-Feb-2016手話言語条例の上程プロセスにおける 当事者性の発揮に関する一研究 ―党内研究会における条文案をめぐる議論に着目して―二神, 麗子; Futagami, Reiko; フタガミ, レイコ; 金澤, 貴之; Kanazawa, Takayuki; カナザワ, タカユキ; 任, 龍在; LIM, Yongjae; イム, ヨンジェ
18-Feb-2016公民館分館長と地域社会との関係 ― 新潟県佐渡市の事例を通して―新藤, 慶; Shindo, Kei; シンドウ, ケイ
18-Feb-2016成功経験と失敗経験に対する自伝的推論佐藤, 浩一; Sato, Koichi; サトウ, コウイチ
18-Feb-2016コミュニケーション教育の推進に関する懸念矢島, 正; Yajima, Tadashi; ヤジマ, タダシ
18-Feb-2016情報を関連付けて読む力を育てる小学校国語科学習指導 ― スキーマの可視化により文章の全体像と部分とをつなぐ指導を通して―桐生, 直也; Kiryu, Naoya; キリュウ, ナオヤ; 山口, 陽弘; Yamaguchi, Akihiro; ヤマグチ, アキヒロ; 石川, 克博; Ishikawa, Katsuhiro; イシカワ, カツヒロ
18-Feb-2016脱「女性」性に挑む後宮 ―『枕草子』「故殿の御服のころ」段を中心に-藤本, 宗利; Fujimoto, Munetoshi; フジモト, ムネトシ
18-Feb-2015漢語サ変動詞の意味・用法の記述的研究 ―「接待(する)」、「接遇(する)」などをめぐって―小林, 英樹; コバヤシ, ヒデキ; Kobayashi, Hideki
18-Feb-2015経済社会の構造変化と経済教育 ― 日本経済の戦後史的構造変化の意味と背景の検討―山田, 博文; ヤマダ, ヒロフミ; Yamada, Hirofumi
18-Feb-2015フレキシキュリティから移行的労働市場へ ― 移行的労働市場の概念について(2)―豊泉, 周治; トヨイズミ, シュウジ; Toyoizumi, Shuji
18-Feb-2015初級外国語の文法はどのように学習されているか ― 大学ドイツ語初級教科書と中学英語検定教科書における文法学習の在り方を比較して―田中, 一嘉; タナカ, カズヨシ; Tanaka, Kazuyoshi
Showing results 1 to 100 of 381
 next >

 

DSpace Software Copyright © 2002-2010  Duraspace - Feedback