DSpace
 

Academic Knowledge Archives of Gunma Institutes >
群馬大学(Gunma University) >
10 教育学部 >
1021 附属学校教育臨床総合センター >
102101 教育実践研究 >
第29号 (2012) >

Please use this identifier to cite or link to this item: http://hdl.handle.net/10087/6814

Title: 算数の授業におけるICTの教育効果の検討―児童同士の話し合い活動におけるICT―
Other Titles: Assessing educational effects of ICT in mathematics classes : ICT in students' discussions
Authors: 奥木, 芳明
古田, 貴久
Okugi, Yoshiaki
Furuta, Takahisa
Keywords: ICT
算数科
学習指導
観点別評価
話し合い活動
arithmetic
curriculum
analytical assessment
discussion
Issue Date: 15-Mar-2012
Publisher: 群馬大学教育学部附属学校教育臨床総合センター
Citation: 群馬大学教育実践研究. 29, 93-101 (2012)
Abstract: 本研究では、電子黒板と実物投影機を使った授業を小学校6年生の算数科で実践し、「ICT活用ハンドブック」 (コンピュータ教育開発センター 2007)で示される効果について追試した。ハンドブックにおいてICTの活用の 効果として示された「関心・意欲」「知識・理解」「思考力・判断力」の観点別評価での効果について、児童のア ンケート調査及び客観テストの結果から分析を行った。その結果、「関心・意欲」と「思考力・判断力」はハンド ブックと同様、ICTの効果が認められた。しかし、「知識・理解」ではICTを用いない場合との違いは示されなかっ た。その原因について検討すると同時に、ICTの児童同士のコミュニケーションを促進する効用について論じる。
URI: http://hdl.handle.net/10087/6814
ISSN: 0912-3911
Appears in Collections:第29号 (2012)

Files in This Item:

File Description SizeFormat
NO29_2012_all_Part12.pdf4.97 MBAdobe PDFView/Open

Items in DSpace are protected by copyright, with all rights reserved, unless otherwise indicated.

 

DSpace Software Copyright © 2002-2010  Duraspace - Feedback